Derrick May自らが「もっとも影響を受けたDJの1人」として名を挙げ、彼無しに今の自分の存在はありえなかったとも公言。また、Juan Atkinsの憧れの存在でもあったデトロイト・アンダーグラウンドシーン最後の重鎮、Delano Smith。シカゴに生まれ、デトロイトで育ったDelanoは70年代後期にキャリアをスタート。
デトロイトテクノが世界的名声を得る遥か以前、デトロイト・アンダーグラウンドを代表する第一世代DJの1人として、伝説のKen Collierと共にシーンの基礎を築き上げ、その後世界的名声を手にする後続のDJ達に絶大な影響を及ぼしたDelano。
Mike ClarkやNorm Talleyと共にDetroit Beatdownクルーのメンバーとしても活躍し、2003年には自身のレーベル”Mixmode Recordings”を設立。自身の作品を中心にクオリティの高い作品を多数リリースする。
2012年、遂に待望の1stアルバム「AN ODYSSEY」を発表し、Derrick May、Jeff Mills等に絶賛される。また、世界中のトップDJ達もヘヴィプレイしDelanoの人気は決定的なものとなった。2013年には傑作2ndアルバム「TWILIGHT」を発表。そして今年待望の最新EP「THEY ARE COMING」をリリース。DETROIT MOVEMENT FESTIVALにも出演し勢いに乗るDelano。独特のミステリアスな黒いグルーブで今も進化を続ける彼の再来日が遂に決定。今回どのようなプレイをしてくれるのか非常に楽しみである。